医師転職サービス

40代以上の方必見!医師転職におすすめのサービス

2017年9月8日

40代以上の医師転職における成功例


一般企業に勤めるサラリーマンやOLなどでは、40歳という節目を迎えると、その後転職の成功率が次第に落ち込むという現実があります。
しかし、医師の場合にはその限りではありません。
医師は特別な職種であるため、むしろ経験が豊富で実績も積み上げてきている40代には、非常に高いニーズがあるのです

40代以上の医師の転職成功例をいくつか紹介しましょう。
医師によって事情や環境などは様々ですが、決して稀なケースではないため、何かの参考にはなるのではないでしょうか。

42歳・整形外科医「医局からクリニックへ」


40代を迎えた、とある整形外科医。
この医師は医局での多忙な労働環境と人間関係に少々疲弊し、転職を考えはじめたとのこと。
転職エージェントを利用し希望等を伝えたところ、クリニックがいいのではないかと勧められ、複数の求人の紹介を受けました。

クリニックへの転職は視野に入れていなかったものの、話を聞くと、これまで培ってきた知識等が十分に活かせると感じ、転職を決意。
エージェントを利用していたため転職そのものも非常にスムーズで、無事に転職することができました

実際に働いてみると、医局とはまるで異なる雰囲気に最初は戸惑ったようですが、残業がなくなり、当直とも無縁なだけではなく、収入も上がったことで十分な満足感を得ているとのこと。
まさに、ベストな選択をした良い転職成功例の一つです。

46歳・内科医「大学病院から地方の小規模病院へ」


内科医として大学病院で働いていた46歳の医師は、少し落ち着いた環境で仕事がしたいと、転職エージェントへと相談。
地方の、とある小さな病院の紹介を受けました。

規模は小さいけれども地域密着型で患者との距離も近かったその病院。
転職後は、大学病院では感じられない患者との距離感に、内科医の本分を強く感じるとともに、やりがいも新たに得ることができたと感じているそうです。

地方の医師不足の問題もあり、転職後、年収もアップ
患者の年齢層も高めのため、46歳という年齢も医師として程よく、病院からも患者からもとても評判が良いそうです。

40代以上の医師の転職において大事なポイントは3つ


40代以上になっても医師には需要があります。
しかし、それに甘えているわけにもいきません。
優秀な若い医師がいれば、多くの病院はそうした人たちを採用するからです。
40歳を過ぎた医師が転職活動を行う際に強く意識したいポイントを3つほど紹介しましょう。

1. 自身のキャリアを冷静に見極めること


40代にもなれば、しっかりとキャリアが構築されているはず。
医師によって実績の質や濃淡は変わってきますが、それを冷静に見極めるようにしてください。

20年のキャリアを持つ医師が、全て同じレベルに達しているわけではありません。
酷ではありますが、非常に低いレベルの医師もいるわけです。
にもかかわらず自らの腕を過信すれば、市場価値とのバランスが見極められずに転職活動を無駄にすることになるでしょう。

つまりは、自己分析を冷静且つ正確に行い、キャリアを整理しておきましょうということ
これはキャリアを積んでいるからこそ、丁寧に行っておく必要があります。

2. 将来のキャリアプランを柔軟に考えること


過去のキャリアを整理したら、次に意識したいのが、将来のキャリアプランです。
医師それぞれこれを考えているはずですが、転職によって必ずしもそれが叶うとは限りませんし、近づけるとも限りません。
キャリアプランを考えることは重要であるものの、柔軟性を持たせておくことも大切です
その結果、若い頃に抱いていたような野望を捨てなければならない場合も出てくるでしょう。
それを受け止めることも含め、将来のキャリアプランをいかに柔軟に考えられるか、これが転職の成否を分けるポイントとなってくるのです

3. 決して高望みはせずに現実味ある転職を考えること


需要はありますが、しかし、やはり全ての希望を叶えてくれる医療機関とはなかなか出会えないと思っておいてください。

高望みはしないこと
そして、時には妥協も受け入れること
これらも含め、現実的な転職及び転職先を考えることが、40代以降の医師には求められます。
高望みし、妥協できない医師はまず転職には成功しません。
これを認識することが最大のポイントとなるのではないでしょうか。

40代以上の医師転職におすすめのサイトランキング


これから転職先を探したいと考えている医師におすすめの転職サイトをランキング形式で紹介していきます。

No.1 「医師転職ドットコム」


画像引用元:https://www.dr-10.com/

業界トップクラスの求人数を抱えるのが「医師転職ドットコム」です。
あらゆる分野の求人を取り揃えているため、希望の求人が必ず見つかるはず。
非公開求人の数も非常に多いので、他のサイトでは出会えない医療施設とも出会えるでしょう。
40代以降の医師に特化したサイトが用意されている点も、評価が高い理由となっています。

No.2 「エムスリーキャリア」


画像引用元:http://doctor-tenka.com/m3.html

「エムスリーキャリア」の特徴は、利用した医師の満足度が非常に高いこと。
実に96%以上の医師が、このサイト及びサービスに満足感を感じているのです。
医師の登録者数も常に業界No.1という点からも、「エムスリーキャリア」の信頼度と利用有効度がうかがえるのではないでしょうか。

No.3 「リクルートドクターズキャリア」


画像引用元:http://医師転職サイトランキング.jp/recruit-doctors-career-hyouban/

医師転職サイトとしての実績を30年以上も持つのが、「リクルートドクターズキャリア」の最大の強みです。
ノウハウを蓄えており、それにより医師の転職を手厚くサポートしています。
条件のいい求人も集まるため、この点にこだわるなら、是非利用しておきたいサイトとなります。

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply